「“応援団”なのにボランティア?」という疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?そう、我々IKJ私設応援団は塾内のみならず、社会に飛び出しボランティア活動にも励んでいるのです!
ざっくりどんなことをしているのか、ボラ部部長こと私、為広がこの場を借りて説明させて頂きます!
僕達のボランティアは、「社会、塾、塾生」の三者にとって有益な活動となることを目指しています。
まずは社会貢献!僕達が育ってきた社会という環境は、人と人が互いに与え、与えられるという関係の上で成り立っています。そして僕達IKJの若者達にできることは、とにかく“元気さ&ポジティブさ”を振りまくこと!エネルギッシュな若者たちにしかできないやり方で、社会に恩返しをして行こう!ということで、募金運動、ゴミ拾い運動、老人ホーム訪問などを中心に、明るく元気に爽やかに、様々なボランティア活動に取り組んでいます。
そして、活動を通して、IKJを世の人々に知ってもらうことも活動の目的の一つとなっています。「君たち大学生?一生懸命塾って言うんだ!元気でいいね~!」という街の方の声にはとても励まされます。「若者を見れば、その国の将来が分かる」という言葉をモットーに、いつも全力、一生懸命です!
また、ボランティア活動を通して、社会に対する関心や礼儀礼節、相手を思いやる心を身につけることで、僕達塾生自身の成長も目指しています。普段接することの無い人々とのコミュニケーションから、多くの学びと気づきが得られるのも活動の魅力です!
どうですか?少しでも興味を持ってもらえたでしょうか?これを読んでいるそこのあなたも、“日本一元気な”ボランティアのメンバーにぜひ加わってみませんか?